SSブログ

高尾山の残念 [植物]

ヤマネコノメソウ.jpgヤマネコノメソウ2.jpg
これはヤマネコノメソウ
ナネコノメの写真を撮りたく、ちょっと早いかもしれないと思いつつ、高尾山へでかけた。
が残念! 目指す6号路は土砂崩れのため琵琶滝の分岐でストップ。やむなく帰路予定の3号路へ向かう。ここでは、これも早いかもしれないがカンアオイの花を撮るつもりだったが、影も形も見つけられなかった。
それならと野草園に寄ったが、「まだなにもない」とのこと(野草園の人によれば、「雪封鎖前に、ハナネコノメを撮った人がいた」そうだ。・・・・)。結局、予定してなかった頂上に向かうが、途中の脇道4号路も封鎖だった。
6号路も4号路も、3/9-10の雪による倒木被害・土砂崩れで痛め付けられた。
土砂崩れ.jpg4号路不通.jpg

鎌倉八幡宮のイチョウ倒木の例があるから強風被害と考えがちだが、「雪の影響のほうが厳しい」とは、途中で逢ったレンジャーの方の言。とくに、モミとカシが弱いようだ。モミは材として用途が限られほどの軟弱さ(?)で、カシは剛直(?)でポッキリいきやすいとか。おもしろいものだが、道の回復は手間取りそうだ。それと、ビジターセンターの掲示には「日影沢林道」にも×印がつけられていた。

ダンコウバイ.jpg

それにしても、頂上付近でダンコウバイ(クスノキ科)の黄色を見るまで、スミレ1輪目にすることがなかった。咲き出したスミレも、先の雪で閉じてしまったそうだ。
ユリワサビ.jpg

1号路でヤマルリソウ数本、と教えられて1号路を下ったが見つけることができなかった。その代わり、ユリワサビ(アブラナ科)とヤマネコノメソウ(ユキノシタ科)に会うことができて少し満足。ただ、ユリワサビをちょっと味わうのをわすれてしまった。
あとは最後の目的、蕎麦でもと思ったが、タイミングが悪くどこもいっぱい。やむなく、通りをはずれた蕎麦屋で「山芋てんぷたそば」を食す。800円也が今月いっぱいの「高尾山冬そば」キャンペーンで100円引きで¥700だった。
山芋てんぷらそば.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花模様と鳥たちさくら・・・咲くか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。