SSブログ

青春18切符2 銚子電鉄と犬吠崎 [旅]

鯛焼きs.jpg
日が期限最後の日で、7時の電車に乗り、成田-銚子経由、彼の銚子電鉄で犬吠埼へ。犬吠埼灯台は関東の最東端だそうだが、好天下、海も穏やかな眺め。
上の写真は、銚子電鉄・観音駅で売っている“評判の”鯛焼きクン。帰路の電車の中で、車掌クンに聞いてみた。
「観音駅の鯛焼きを買う時間があるかしら? ところで、鯛焼きは銚子電鉄製?」 車掌クン「電鉄製です。・・・おいくつ?」
1個90円を確認して「5個お願い」 車掌クン「聞いてみます」とトランシーバー。「餡が小豆餡でいいなら、あるそうです。クリームは焼かなければならないので」
「もちろん、それでいいです」と450円を前払い。このやり取りを聞いていた他のお客さんも注文と、相なりました。
鯛焼きの出前IMGP0082s.jpg鯛焼きの観音駅駅員さんIMGP0083s.jpg鯛焼きの出前デス!
観音駅では、駅員女史がアツアツの鯛焼きクンを写真のとおり「お届け」。素晴らしいサービスだし、もっとPRしていい。60万部売れた?とかいう漫画『銚子電鉄』にこんな場面があったのだろうか。帰宅して量ってみたら、どれも148g前後で、餡もたっぷりのメタボ鯛だった。甘さもバッチリ。温かいうちはふくらし粉の香が残っていたが、温め直したら、すっかりなくなっていた。
今度の旅の最大の収穫だった。車掌クンも、観音駅・犬吠駅の駅員女史も親切だった。
銚子電鉄s.jpgあしかじま駅でIMGP0016s.jpg
犬吠埼灯台IMGP0058s.jpg犬吠駅タイル板s.jpg犬吠駅のタイル板
灯台に上ったあと、お昼を犬吠駅そばの回転寿司でと足を伸ばしたが、あいにくの臨時休業。銚子駅に戻って、駅前の食堂で「めひかり唐揚げ定食」1050円。が、おまかせ刺身定食1200円分とで、あとで釣り銭で気づいたら2450円払っていた。鯛焼きクン2個余の失敗!
歳のせいか、年来のウカツさのせいか。どうも、後者のほうが正しい気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青春18切符 小諸行大山古道の下見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。