SSブログ

修学旅行・日光東照宮 [歩く]

P1100177大猷院s.jpg
生徒の面々が、思い出も新たに訪れた日光東照宮。それぞれに、何十年もまえに訪れていても、東照宮の陽明門だけが記憶に鮮やかで、あとはどこを見たか覚えていない。
まして自分の小学校時代は、鎌倉が行先だった。もっとも、戦後豊かでなかった時代だから、「1人でも行けない子がいたらダメ」という、わが担任先生の言で、修学旅行は近間のハイキングになった。だから、その“1人”のひとりでもあった自分にとっては、修学旅行としての鎌倉、日光は思い出の外である。中学、高校ではもっぱら関西だった。
以後、日光へはいろいろな形で訪れているが、今回のように、東照宮、二荒山神社、大猷院と回ったことはなかった。とくに、家光の墓所大猷院は、参詣者も比較的少なかったが、時期がもう少し遅ければ、紅葉真っ盛りの大猷院だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。