南イタリア2日目●ナポリ、ポンペイ、カプリ島 [旅]

●●ホテルの屋上からナポリ湾の向こうにベスヴィオ山を望めた。
ナポリに着いたのは夜だったから、外歩きは今朝しかない。もっとも、ナポリはポンペイ見学のための泊まりで、ポンペイへ行く前に専用バスでの車窓見学だけだったから、慌ただしい今朝の散歩は正解だった。後で思ったが、あと半日、ナポリに時間がほしかったが、ツアーだからムリは言えない。
その代わり、昼食後ナポリ考古学博物館に寄った。もっとも、ガイドが導くままの1時間ほどだったが、事前の予習不足のため見損なった箇所が多かったみたいだ。

●●ヌオーヴォ城とアルフォンソの凱旋門

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フォルム.JPGフォルム(公共広場)
ポンペイは、快晴のもと、2時間半ほどの見学だった。もっとゆっくり、もっと沢山と欲を出したいとろだが、準備不足の当人にとっては、今回(?)はこれでOKだ。帰国して、資料を改めて見て後悔しきりは、毎度のこと。
青空のもと、ヴェスビオをバックの光景で十分である。今日の人手は少ないようで、おおいに助かる。事前に横浜で「ポンペイ展」を観たが、遺跡そのものの大きさ、その文化・生活環境の高いことなど、改めて知らされた。