SSブログ

水無月◆小江戸川越 [歩く]

五百羅漢①s.jpg
月の歩こう会は小江戸・川越行。生憎の天気予報のため9名の催行になったが、幸い傘をさすこともなく、結果、ベストな日和だった(6/6)。
NHKの朝ドラのせいか、人出は多い。30余年前、近くの沿線に住んでおり、その後も何回か訪れている川越だが、今回のようにコースで歩いていなかったし、このような蔵造りの町並みは初めてといった感じ。
それにしても、コーヒー(豆)店が多いのは、なぜかは、聞きそびれてしまった。五百羅漢②.jpg五百羅漢③.jpg
一番多く訪れたのは、喜多院、そして五百羅漢。連れ合いは、ここの羅漢様がいちばんお好きのようだから、また行ってみよう。そして今度は、気になった石造りの洋館風の珈琲店に座り、先日同行の奥様が求められた“槐でつくったゴマすり器”を、また眺めてみよう。値6040円で、買おうかどうか迷ったが、財布のひもは固かった。
ゴマすり器s.jpg
菓子屋横丁では、M製菓のご主人の「かあちゃんがいま練り上げたばかり」という、ほの温かい“麦棒”を、おかみさんの手から試食できた。「じゃあ、それをほしい」と注文したら、「一晩置かなければダメ」。「なら、昨日つくったヤツを」には「もう売り切れ!」。 仕方ないから、他の店で求めた。「売り切れ」も残念だが、「練りたて」の口福なんて、めったにあることではない。
菓子屋横丁s.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。