SSブログ

香る [植物]

スイートピー.jpg

の時季、"匂う”はスイートピー、スイセン、ウメ――わが家周りの香りである。
今季のスイートピーは、気温がままならず、生育が遅れているため農園は苦労している。だから、市場への出荷はともかく、個人が求めに行っても、必要数がまとまらない。値段も若干高めとか。スーパーにも出始めたが、1本100円といった感じ。でも、年末から年始と、なんとか家では欠かすことなくきている。年末に、農園のおかあさんからいただいた新種のピンクのスイートピーは美智子妃が気に入られた色・香りとかで、先年、県の関係施設を訪れられたときのことで、その後、県を通して美智子さんに贈られたそうだ。
スイセンは、爽やかな和の香り。公園はまだわずかしか咲いていないが、近くのスイセン山はとっくに満開で、傍を通ると、ほどよく匂ってくる。
いままで気付かなかったが、公園入口の紅梅が満開で、寄ると香がただよってくる。これからは、あちこちの梅の木が、存在を主張するのだろう。
香りといえば、3月下旬ころ、天気の良い日、スイートピー温室の開けられた天窓から匂い立つ香に、今年こそ身を置きたいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根三国山菜の花の山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。